面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

やかんがSOS

白状します。油断していてやかんをおもいっきり汚してしまっていました。



写真アップするのも恥ずかしい汚さ😢
反対側はきれいなので、料理の油汚れなんですね。
フライパンを使うときは、他の鍋類はどかすようにしていたのですが……。
以後まめに洗うように心がけるとして、これをどうしたものか。


〇午前編


洗濯機を回しながら、まずはセスキの激落ちくんで磨いてみます。
ふたはあっさりぴかぴかに。
肩より上の汚れも、力を込めてごしごし。




あらかた落としたところで、洗濯が終了したので、下半分のヤケは午後にまわして、持ち帰り仕事スタート。


〇午後編


仕事の合間にググってみたところ、「やかんの外側の汚れは重曹で」とありました。



さっそく重曹でコーティングしてみます。



なんだか粉砂糖みたい。
これで三十分放置。


シュガーコーティングのように固まった重曹をこそげ落とし、こすりながらすすいでみたらこんな感じ。



肩から上は、まだちょっと汚れが残っていますが、ほぼ元の色でぴかぴかになりました。
下半分も、まだ色はついていますが、だいぶ薄くなっています。
(ネットにアップした写真でわかるだろうか……ちゃんと薄くなっているんですよ💦)


今後はもっとまめに洗うようにしつつ、近日中にもう一度重曹コーティングをやってみようと思います。