面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

シュレッダーの悩み

前回書いた、書類・紙類の処理が下手なことを、悪化させているかもしれない問題が、ひとつあります。
シュレッダーの手間です。


わが家では、個人情報が書かれている手紙とかは、無印のファイルボックスに捨て(溜め)て、時間のあるときに処理していました。
そのシュレッダーが、これ。



おなじみ、無印良品の手回し式シュレッダーです。
発売されてすぐ買ったので、これもずいぶん長いこと活躍してくれています。


以前は、ブラタモリのような、ぼーっと眺められるテレビ番組を見ながら、これを回していました。
ところがその後、その時間帯にも仕事をしていたり、食事どきだったりして、ひまがなくなってしまった。
どんどん紙がたまって、悪循環です。


一度は、電動式の小型シュレッダーを楽天で買ってみました。
確かに楽。
でも、数枚続けて処理すると、すぐオーバーヒートして、しばらく休み。
だから、手回しより早いかというと、かなり疑問……。
それに、けっこううるさいんですよね、あれ。
たまりかねて、すぐシュレッダーのほうを処分してしまいました。


どうしたものでしょう……。
(電動シュレッダーを置いていた場所は、すでに別のものが占拠しております……)