面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

新しいご飯茶碗

二月に割ってしまってから空席のままだったご飯茶碗。
なくてもいいかなと思っていましたが、やっぱり買いました。


出社するときは、二分の一合(いまの炊飯器で最少の量)食べるので、イッタラのティーマ、15cmボウルで代用できるのですが、在宅の日は一食がその半分。
底にちょこっとになってしまい、なんともわびしい😅
いつもワンプレートというわけにもいきません。


前のは無印良品の「磁器ベージュ」でしたが、いまは製造中止になってしまったもよう。
今回は無印でないものにしました。



藍っぽい色合い。



これがやりたかったんです。
白いご飯にたらこをのっけたら、きっとおいしそうに映えると思って。


これ、無印のもとの茶碗より小さいのに、二種類あったうちの「大」なんです。
「小」だと、間違いなく、四分の一合でも山盛りになってしまいます。
ちっさいなあ。



ちょっと予定外だったのが、わりと浅くて口径が大きい形だったこと。
もとの茶碗は味噌汁のお椀にすっぽり入る形だったのに、



重ねたら、棚板すれすれになりそうでした。
取り出すとき気をつけないと。