面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

金銭的にはさんざんだった誕生日

先日、誕生日を迎えまして。
「五十代半ば」も終盤になりました。


この時期にしては暖かめのその日、ランチの約束があったので、


膝上丈のハーフコートを手に取ったら。



ぎゃあああああ。


右袖のひじが3cmくらい破けてました……


前回着たのは12月なので、角にぶつかったり引っかけたりしたか、覚えていません。
買ってから少なくとも六年はたっているコート。
一番活躍してきたコートなので、生地がくたびれてしまった、寿命なのかもしれないけれど……。
ショックです。
まだ袖口もポケットまわりも傷んでないのに。


思えばわたしは、誕生日とコートって、いささかめぐりあわせが悪いです。
なにしろ、三十歳の誕生日には、家まであと30mくらいのところで交通事故に遭い、コートが破けてしまったので。
(家を目の前にして救急車に乗るくやしさといったら、もう。
いや、どこだって乗りたくないですけど)


とりあえずその日は別のコートを着て出かけましたが、秋には新しいコートを買わないわけにはいきません。
ほしいものができると何か壊れてお金が……というのも、あるあるですよね💦


プレゼントがわりにごちそうしてもらった、牛ほほ肉のワイン煮込み&ロゼのスパークリングワインがおいしかったことが、せめてもの慰めでした。



実はこの記事を昨日書くつもりだったのですが、マンガ『大奥』読み始めたら止まらなくて、九巻まで一気読みしてしまったのだ(^_^;)