面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

スマホカメラの思わぬ強み

午後、靖国通りを歩いたら、武道館のところのソメイヨシノが見ごろでした。
一眼レフを持った人がそこここに。



週前半だけど、お花見の人がいそうです。
こういう日に限って、夜が寒いんですが。



わたしはスミレが好きで、毎年花を楽しみにしている場所があります。
先日アップした写真もそこのものです。



普通のスミレではなくヒメスミレで、この花の高さが地面から3cmくらい、花そのものもミニミニサイズ。
しかもうつむき加減なので、いつもさんざん苦労したあげく、花の「顔」をろくに撮れずにいました。


場所も、公道と私有地の境の微妙な場所なので、あまり好き勝手ができません。
それでも昨年は、人通りのない折を見計らって、一眼レフを地面に置いたり、自分も座り込んだり、あれこれやってみたのですが……。


ところが今週、ふと思いついてやってみた方法が成功でした。
ほとんどコロンブスの卵的な、種を明かせば「なーんだ」な話です。


スマホを横にして地面に突き立てたのでした😅
レンズが地面すれすれ。



上からの写真じゃなく、花がちゃんと撮れました。
たったそれだけのことなんですが、一日中ちょっと幸せ。