面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

花見にいろいろおまけつき

あすけん、とりあえず7日続きました。
カロリーが許容範囲を超えてしまったことは一度もないですが、体重は減らない。
わかっています。運動不足だってことは。


ストレッチもさぼらないようにしつつ、週末は雨でなければ一時間以上、速足の散歩。
(可能なら平日もやりたいところ……)
というわけで、今日もカメラがお供です。


先日見た藤棚は、まだ花が少し残っていました。



葉が茂ってくると、ちょっとぶどうっぽい。


今日の目当ては、こちら。




見上げるようにそびえる、野生の藤です。
なんだか、冬に凍結した滝みたい。
距離があるのですが、三階建てビルより高い気がします。
藤はつるでほかの木に巻き付くので、きれいだけどこんなのに巻き付かれたら、重くてしかたがない💦



どこまでが葉で、どこからが水鏡なのか。



ハシボソガラスのポートレートを撮ってしまいました。
柵にとまっていて、不審そうにまじまじと見られましたが、撮り終わるまでじっとしていてから、おもむろに飛び去っていきました。



なんだかけたたましい声がすると思ったら、カイツブリの夫婦二組が、縄張り争いで延々とバトっていました。
すごく遠かったので、写真の天地三分の一くらいにトリミングしていて、とても粗いのですが、雰囲気だけでもお伝えします(^_^;)
羽ばたきながら水面を猛スピードで走りまわって、すごかったですよ。
以前に「ダーウィンが来た」で、水面を走るトカゲを取り上げていましたが、まさにあんな感じ(といっても体の構造上、走るのは苦手で短距離のみ)。


もうちょっと望遠のレンズがほしいなあと思いますが、そうなるときっと重くて、散歩のお供というよりは、覚悟を決めて「撮りにいく」感じになってしまうでしょうね。