面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

4月の食費まとめ

明日が給料日なので、今月の支出をしめてみました。




46,113円。
四万円切りをめざしていますが、むしろ先月の44,020円より増えてしまいました。


食料品代は19,935円→19,630円で微減。
自炊をなまけたわけではないので、ここはがんばっていると思います。
珍しくお菓子を買ってしまったり(いつもは千円いかない)、酒代が微増だったり、休前日などにお惣菜を買った額が千円ほどアップと、細かな出費の積み重ねですね……。


そのかわり、出費全体ではきっちり予算内に収まったというか、クリーニング代など出費がかさむ月のわりには大健闘でした。
でもそれは、実は別枠でまとまった出費があり、「これは引き締めないと」と気を張っていたからで(楽天でも、いつも使っているシャンプーとか、本当に必要なものぎりぎりしか買わなかった)、つまりそれくらいしないと達成できない、普段はそれだけ緩かったことが判明したわけなのでした。