面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

サワラのテリーヌ@伊勢丹フランス展

ネットで話題に「なってしまった」、新宿伊勢丹のフランス展に昨日行ってきました。


広告のイラスト、なんであんな単純な間違いに気がつかないのかと言えばそのとおりなんですが。
(実は他にもふたつ、「フランス」としては不適切なところがあったもよう)
こういう間違いは、見落とすときは本当に、何人もでチェックしているのに、不思議なくらい見落とすものなので(と言ってはいけないんですが)。
チェックしていたはずの人たちに同情してしまいます……。
でもイラストレーターさん、知っていると思わずに現物見て描こうよ……。
そもそもあれは色も正確に決まっているものだしさ……。


ともあれ。
買いたかったケークサレ(つまり、甘くないパウンドケーキみたいな)はとっくに全部売り切れていました。残念。
仕事が終わってから行ったのでは、人気商品はぜんぜんだめですね。


それで、夕食用に買ったのがこれ。



鰆とじゃがいものテリーヌ。生ハムで巻いてあります。
ソースはなんだろう、辛子マヨネーズにハーブが入ったような味でした。
鰆が好きだからというのもあるけれど、感激するおいしさ。語彙がたりないのがくやしいです。
みんな主張が強すぎない繊細な味同士で、うまくまとまっている感じ。


オムレツとブロッコリーを添えて。
翌日も仕事なのでアルコール度数低めの「ワインソーダ」にしました。


伊勢丹のサイトを見たら、浅草のLudique(ルディック)というフレンチレストランらしい。
たぶん、ここ、仕事で行ったことがあるのに、いまごろ気がつきました。
また行きたいな。