面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

今日の断捨離:古雑誌に手をつけた

今日ついに1ドル=128円!
ここまできましたか……。
2002年5月以来だそうですが、どんな年だったろうかと、ググってみました。



なんにしろ、いろいろなものがさらに値上がりしそうで、心配です。
わたしの仕事も、どちらかというと、輸出より輸入につながっているし……。


……☆……☆


片付かない大きな原因のひとつが、本類。
そちらも少しずつ減らしていますが、それとは別に、雑誌にも手をつけました。


一番多い、定期的に買っている雑誌のバックナンバーは、実際に使っているので、当面は増えこそすれ、あまり減りません。
なので、それ以外をちょこちょこと。


たとえばこれ。



2011年の「an・an」、お掃除特集。
11年前ー💦
掃除のモチベーションアップのために、ときどき見ていましたが、最近はさすがに、マガジンラックにさしたまま。


久しぶりに開けてみて、片付けのページはすでに別のムック等で足りるので不要ですが、よく見ていたのはこのあたりでした。



掃除下手として、このあたりはとっておいてもいいかも。
というわけで、以前にもブログに書いた60ポケットのポケット式スクラップブックに、




お掃除ページだけとっておきました。



すてきなインテリアページのスクラップ本と、掃除・片付けのスクラップ本の区別用に、表紙も。


以前はインテリア雑誌をときどき買っていたけど、思い返してみたら、ここのところまったく買っていません。
おそらく最後が2014年、八年前です。


これはたぶん、買っていた雑誌の方針が変わったというのもあるし、自分がマンションを買ったことで、インテリアが夢見るものでなく現実のことになったからかもしれません。
すてきだけど、たいていは手の届かないインテリアの写真ではなく、今あるものを、自分の予算と能力で、どうしようかと考える生活に。