面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

どうしてこの服はこんなデザインに

コロナ太りして以来、大活躍のジャンパースカート。



前にも写真をアップしましたが、実は、これは一着目ではありません。


お金がもったいないと思いつつ、必要に迫られて買い替えました。


前の服も、まだきれいなので、メルカリで売ろうと思えば売れます。
ただ、好みじゃなかったとか、サイズが合わないとかでなく、着心地がよくないと知っていて売るのは良心的にひっかかるのです。
(もちろん、人のニーズはさまざまなので、それでも買いたい人はいるかもしれませんが)
なので、メルカリはやめて、記事にすることにしました。


一着目は、着心地はそう悪くなかったんです。
そして、その時には他に選択肢がなかった。
前スリットでした。
かなり丈が長いのに、座ると膝よりだいぶ上までスリットがきて、脚が見えてしまう。
長いスカートをはくメリットって、膝や脚を気にせず座れることだと思っています。
それなのに……こんなのってあり?


二着目は、後ろスリットで、シルエットもとてもきれいでした。
ところが、裏地なし。
それがどういうことか、考えずに買ってしまいました。
着てみたら……生地がタイツにこすれて、静電気がすごい!
ペチコートをはけばいいかなと思いましたが、けっこうスリットが大きいので、合わせられるものが限られます。スリットありのペチコートにしろ、スカート丈よりある程度短いものしかない。
普通に歩いている分には、まあいいのですが、階段を上がる際など、膝でこすれてまたもや静電気が!


何年もたたずに、ジャンパースカートにばかりお金をかけるのは、本当にしゃくにさわりましたが(お財布の負担も)、通勤を考えると背に腹は代えられず。
写真は三着目です……さんざん探してようやっと、裏地付き・後ろスリットの黒に出会えました。
(この条件にあう服は何着かありましたが、みんな身丈が長く、くるぶしの少し上まできてしまうので、通勤には不向きでした)


今回探したなかには、もう一着候補があったのですが、通販の公式サイトにアップされていたレビューには、「肩が下がってくる」という書き込みが何人も。
その服は、前がV開きなだけでなく、後ろもV開きのデザインでした。そして裏地つき。
そりゃあ、肩がすべって落ちてきますって。


こういう服をデザインする人たちは、試作品を試着してみないのだろうか?
モデルさんに着せてみるだけでなく、想定している購買者に近い人が、丸一日着て生活してみるといいと思う。