面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

ウォークインクローゼットの収納を変更

いままで何回か引っ越した際、節約のためもあって、使える家具はそのまま使ってきました。
もちろん、事前に新居のサイズをあちこち測り、問題なく入ることを確認してのうえです。


ただ、ちゃんと置きたい場所におさまるとか、収納するものの量とか、周囲を通りづらくならないとかは、きっちり確認していたのですが、ときどき、思わぬ盲点がありました。
(気がつく人は、そういうところにもちゃんと気がつくのだと思います……)


わが家のウォークインクローゼット。
ごちゃごちゃでお見苦しいところをすみません💦
(つるす服のうち、コート類、冠婚葬祭、夏物トップス以外みんな入っています)


何が問題かというと、右側に置いた黒いチェストの高さがありすぎて、トップスの裾がひっかかる(折れてしまう)のです。
服の裾が、一番上の引き出しの中ほどまできています。
この前に住んでいた賃貸マンションは、物件の広さのわりにウォークインクローゼットが広いうえ、バーが高めだったので、気にする必要がなかったのでした。


それでもずるずると使い続けていたのですが、合板の表面の化粧板(?)がはがれてきた感じに。
処分するいいきっかけになりました。


おなじみ、無印良品のPP収納ケース・引き出し式の一番浅いタイプ。
これを四段重ねにします。



元のチェストが87cm、PP収納ケース四段で72cm。
ひっかからなくなりました。
新しい収納のほうが、引き出しの容積は微妙に小さいので、やはりこれを機にカットソーを2枚断捨離です。
そして配達用の段ボールは、先日の方法ですぐに縛って片付け終了。


古いチェストを調べてみたら、なんとひとり暮らしを始めたときに買ったものでした。
三十年。感慨深いです。