面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

スマホの契約も断捨離

引っ越しても前の家の家具を使い続けていた問題を昨日書きましたが、別の「引っ越しても前のをそのまま使い続けていた」問題が、最近気になっていました。


去年、とうとうガラケーを処分したわけですが、通話機能をスマホに移したときに、前の機能をひとつ、そのままつけていました。
留守番電話機能です。


スマホに完全に切り替える際に、いろいろな契約プランを見たら、ものによっては留守番電話サービスが使えないものがありました。
ネットでは「でも、あんなもの、いらないでしょ」みたいに言われていて。
わたしは、いや、使うでしょ、と思っていました。


ところが、そもそもなんでガラケーをやめたかというと、いずれガラケーが使えなくなるからというより、親の健康状態の問題で、電話をかけあうことが増えたからでした。
ドコモの家族割が使えるので(家族間通話が無料)。
そして、そのためにスマホを職場で常に持ち歩くようになったので、気がついたら留守番電話がいらなくなっていたんですね。


気がつくの遅いよーと思いつつ、解約しました。



月々330円も馬鹿にならない。コンビニのカフェラテ二杯分。
今はアプリで簡単にできるんですね。
助かります。