面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

桜の開花予想と実感

仕事中によく通りかかる、寒緋桜の大きな木があって、毎年花を楽しみにしています。
一週間前に見たときは、まだ、つぼみがピンク色だという程度。
まだまだという雰囲気でした。


今日寄ってみたら、ここまできました。



一番手前の枝が、たぶん一番開き加減の花です。
だいぶいい感じになってきましたが、もう少し。


今日が3月1日。
去年の3月4日に、同じ木の写真を撮っていました。


満開に近い花ざかりでした。
(上の写真がiphone8plus、こちらがコンデジ。かなり色味がちがう💦)
今年は少しだけ開花が遅いような気がします。
それだけ冬が寒かったということでしょうか。
それともあと三日でこれくらいになるのかな?


桜の開花予想をググってみたら、


日本気象協会のサイトでは、ソメイヨシノは東京で平年より2日早く、昨年より8日遅い予想。
去年がかなり早めだったようです。
今年は寒めのような気がしていたけど、そうでもない?
なんにしても、待ち遠しいですね。


寒緋桜は、鐘のように下向きに咲くので、ソメイヨシノのように花がぎっしり満開っぽく撮れないのが残念ですが、この木も見事なんですよ。
低い姿勢から望遠で撮ったら、圧縮されて、もっと花がびっしり見えたでしょうか?