面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

仕事納めが納まらない

会社だと、業種や扱っているものにもよりますが、今日が仕事納めというところが多いのではと思います。
うちの職場も今日でした。


午前中はメールの返信をして、年賀状の残りを書いていると、ときどき部署に年末の挨拶にみえる方がいて。
午後は大掃除に汗を流し、夕方にはきれいになったオフィスを「来年もよろしくー」と後に――


――できませんでした(T_T)


仕事は間に合わなくてどっさり持ち帰りだし、
ごみは捨てきれなくてかなり新年に持ち越しだし。
(ごみ出し場所もリサイクリング用資源ごみ置き場も狭すぎるので、早い者勝ち状態)
仕事の年賀状すら終わっていません。
わたしだけでなく、かなりの人数がそんな感じです。


家でも捨て足りなかったり、高いところにほこりがたんまり残っていたり、納戸がごちゃごちゃのまま年を越すのがいつものことになってしまっていますが、会社も似たようなありさまで。
なんというか、自分と会社が似た者同士というか。


明後日、わが家のあたりはごみの最終収集日なので、せめて明日は自宅の大掃除をがんばろうと思います。


(紅葉も今年はこれで最後)