面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

グーグルアドセンスの効果とは?(見る立場から)

ムラゴンでいつも読んでいるブログが、最近みなさんグーグルアドセンスを始められている感じで、興味が出てきました。
これ、どういうしくみになっているんでしょうか。
ブログをやる側としてではなく、見る側として。


というのは、パソコンでネットを見ていて、表示されている広告に、楽天で買おうか迷っていたものが表示されることがよくあり(Cockieでしたっけ? 過去に見ていたページの記録が使われるんですよね)、つい買ってしまったこともあります。
ムラゴンブログでは、まだそういうことがないです。
どういうしくみで、どういう広告が表示されるんだろう?
あまりこちらのドンピシャばかり表示されても、それはそれで怖かったりしますが。


それとも、わたしが見た楽天の広告はアフィリエイトで(つまり、ページへ飛ばせてナンボ、買わせてナンボ)、グーグルアドセンスは見る側のニーズに関係なく、広告主の表示したいものが出るのでしょうか?
それとも、ブログ主が広告内容を選べるのかな?


もうなくなってしまいましたが、以前、猫関係のニュースやツイートばかりを集めた「ねこメモ」というまとめサイトがあって、大好きで日参していました。
そこで表示される広告は、キャットフードや猫ベッドやタワーなど、すべて猫と暮らすグッズになっていたものでした。


ちなみに、ユーザーに合わせているはずの広告で、いままで見たなかでいちばんびっくりしたのが、インスタのこれ。
思わずスクショしてしまいました。



いや、これをおすすめされましても(^_^;) 


こんな巨大なバーカウンター、誰が買うの!? ( ゚Д゚)
そもそもこれが入る家って、どういう?
飲食店をこれから開こうという人向けだとしたら、インスタの広告って、効率悪すぎないかな?


追記:この記事をアップしたら、とたんにあちこちのブログが楽天の広告になり、食器の写真を表示しはじめました(^_^;)  
買わせるモードに切り替わった。