面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

桜の季節の始まり

今年、都内のソメイヨシノは、史上最速タイの早い開花だそうです。



平年より9日早いという記事もありました。


我が家の近所はまだですが、都心、日比谷公園の桜は、木によってはかなり咲いていました。



道をはさんで向かいの木は、遠目にはすでに三割くらい咲いている感じでした。
この暖かさで、一気に開いていきそうですね。
あんまり急に暖かくなったので、今年は寒緋桜を見に行きそびれてしまいました。



満開は21日の春分の日だそう。
子供のころは、入学式の日にまだ咲いていた気がします。
どんどん早くなりますね。



この調子では、ゴールデンウィークあたりには相当暑くなっていそうな気がします。
たぶん2008年ごろだったか、初めてラ・フォル・ジュルネのコンサートを連休に聴きに行ったときは、上天気だったけど七分袖のしっかりした綿ニットではうすら寒くて、日中でも綿コートをはおっていたのですが。