面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

朝からお寿司で大掃除

昨日は仕事納めの後に、少々多めにお酒を飲んでしまいました。
どのくらい多めだったかというと、お土産にお寿司をもらって「これは明日の朝だな」と思いながら冷蔵庫に入れて、その10分後には朝食用のお米をといでしまうくらい。(^-^;
というわけで、炊きたてご飯はむなしく冷えて、冷凍庫行きとなりました。



けぬきすしのお寿司は、おなじみの握りよりもお酢の強い、保存のきくお寿司。
創業元禄十五年!
たねは、鯛、でんぶ、卵、こはだ、かんぱち、えび、のり。
お寿司でエネルギーチャージして、大掃除いきます。


レンジ上の換気扇の周囲など、油汚れを掃除する強力な味方がこれ。



昔のテレホンカードや図書カードやメトロカード。
これでこそげると汚れがごっそりとれて、あとはウタマロクリーナーや激落ちくんあたりでさらっと簡単にきれいに。
この手のカード類は、使用済みのものを本のしおりにしていたので、ストックはたくさんあったのですが、さすがに残りわずかになってきました。
使い切ったらどうしよう。
こそげる必要がないくらい、こまめに掃除しろということですね💦


大掃除は使い捨ての手袋を使っていますが、それでも手荒れがひどい。
ここ数日ずっとです。



なにしろ、こういうありさまなので💦
がんがん加湿器かけていますが、この大量の水はどこに消えているんだろう。


本日の成果。
ガスレンジ(これは簡単)、換気扇、窓ガラス、お風呂、トイレ、各種換気口のフィルター交換。
けっこうがんばりました。