面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

バッグ、inとout

いよいよ師走が目前となり、カレンダーや日用雑貨など年末の買い物を、セールやポイントアップがあるたびに、ちょこちょこ買い始めました。
頻繁にお金を使うせいで財布のひもがゆるくなったわけではないと思いたいですが、前からほしいと思い続けていたものを買いました。




レスポートサックのエブリデイ・バッグ。
レスポではたぶん、一番人気のサイズですよね。
初めてのレスポです。
いままで、遊びにいくにも仕事用のバッグをそのまま使っていて、さすがにそれはちょっと、と思い続けて数十年(^_^;) 


最初、ほしいと思ったデザインは完売品で、ちょくちょくメルカリやヤフオクをチェックしていたのですが、まったく見かけません。
しびれを切らして、いま市販されているデザインを買ってきました。
バレエ用品のChacottとコラボしているチャコット・ブラック。
外はごくシンプルな黒、中がピンクでかわいいんですよ。
金の金具がアクセント。
ロゴがほとんどわからないくらい目立たないところも気に入っています。
(写真は光の反射で部分的に見えています)


ナイロン製のショルダーバッグ自体が初めてです。
年上の友人は、「ナイロンバッグとダウンコートは一度やったら戻れない」と言います。
革のバッグやウールのコートが重いと感じるようになる、と。
それはまだちょっと困るかな💦




ひとつ買ったのでひとつ処分。
ルートートのスクエア。
以前、職場にお弁当持参だったときに大活躍していて、色違いを三つ持っていました。
お弁当がなくなり、ブログを始める前にひとつ断捨離していましたが、使う機会がごく少ない(あることはある)ので、一番汎用性があるひとつに絞ることにしました。


現在、ショルダーバッグは、
A4サイズ対応の仕事用二つ(毎日使って、わりと特徴があるものなので、写真はパス)
立食パーティー等のおしゃれ用
カメラ持ち歩き用(通勤用の予備にも活躍)
のほか、このふたつです。



COACHの斜め掛けポシェット。もう十年選手です。
自転車で出かけるときは、ほぼこれがお供。
好みからいえば、モノグラムのデザインは好きではないのですが、これもそれほど目立たないのと、服装のアクセントになっているので、まあいいかなと思っています。