面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

かぶのごろごろポタージュ

ブログやインスタで、一か月の食費を1万円台や2万円そこそこに収めている話をよく目にしますが、正直どうやっているのだろうと、うらやましいです。
ここずっと、43,000~48,000円程度の月が続いています。
ほとんどお菓子類を食べないし、酒代も減ったのに。


このうち1万円くらいは、不可抗力の昼食代(出勤日。お弁当を食べる場所がないのでやむなく)なので、可能になりさえすれば、時間の余裕があれば5千円程度は減らせそうですが、それでもなかなかの額。
今月はまだ時間があるので、作り置きが少しはできて、4万円を切りそうな気配です。
がんばれわたし。


と言いつつ、今晩と明日の在宅日は冷蔵庫にある卵とベーコンとレタス等々でやりくりするつもりが、



近いうちに作ってみようと思っていた、このレシピが頭に浮かんだらどうしても食べたくなって、かぶと豆乳を買ってしまいました……。
こういうことをするから食費がかさむんだろうけど。



どうということのない料理ですが、とってもおいしかったので、記録としてパチリ。
寒い季節は、不思議と牛乳や豆乳のスープ、シチューが食べたくなりませんか?


お昼にカレーを食べすぎたっぽいので、晩はたっぷりのスープとごはんと白ワインでおしまい。
録画しておいた『大奥』は週末の楽しみにまわして、仕事の本を読まなくては。