面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

12月の光熱費

在宅勤務だった昨日、朝食はご飯に残りもののポタージュをかけて食べたら、おいしいのはいいんだけど、なんだかご飯が多い気が……気がついたら、昼の分とまとめて炊いた二膳分をぺろっと食べてしまっていた💦


そして今日は、仕事帰りにスーパーに寄って食材の買い出しをしたのはいいけど、メモを手に持って、「今日こそは炭酸水を買わなきゃ」と思っていたのに、買い漏らしてしまいました。
いやーちょっと、頭やばいですわ。



最近あちこちで、光熱費、とくに電気代が話題になっているので、わたしもどきどきしつつ調べてみました。
東京電力のくらしTEPCO。



3,763円でした。
冬は、暖房はもっぱら床暖房で、エアコンをつけることはめったにないので、ほぼ照明と家電の消費です。
去年は2,882円だったので、これでもかなり上がっています。
夏は冷房かけまくりなので、想像するだにガクブル気分……。
そう、わが家は、冬暖かく、夏は暑い!!……のです……。


続いてガス。



3,544円。
去年が2,314円なので、これも上がっています。


わが家が、マンションの建物のうち、上下左右とも真ん中あたりに位置していて、暖かいのは確か。
ですが実は、今シーズンは床暖房をまだ一度、一時間ちょっとしかつけていないんです。
都区内はこの冬、まだ雪が降っていないはず。
今年は暖かいですね。
ヨーロッパでは記録的な暖冬で、スペインでは1月なのに初夏の陽気な日もあったとか。


翌朝かちかちに凍って、すべって転びそうになるのは嫌ですが、でも降るものは降ってほしい。
後で水不足になるのは勘弁です。