面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

食費爆上げのショック(たぶん値上げだけでない……)

勤務先の給料日が24日で、家計簿アプリがその前日で締まるようになっているので、食費を見てみたらびっくり。
12月が48,000円ちょい、
1月は自炊を心がけるようにしたら37,000円を切って、よしよしと思っていたんですよ。
それがなんと、58,749円! ひとり暮らしで!
いままでで最高記録じゃないだろうか(T_T)
これには、誰かと食事した場合は含まれていません。


たいしてお小遣いを使っていないのに、月の予算ちょいオーバーで、変だと思っていたんです。


以前にも五万円を超えたことがありますが、昨年の8月で、仕事がめちゃめちゃ忙しくて、買ってすませていたときでした。
今月はかなり自炊できていたし、スーパーでの買い物も、月半ばから、ちょっと足を延ばして安い店へ行くようにしていたのに、このありさま。


心当たりがなくて正直困惑していますが、この時期は小パックのいちごをよく買うので、月にこれだけで二、三千円プラスですね。
このうちのいくらかは、いろいろなものが値上がりした分なのかもしれないし。
よく買っているセブンの250mlワインも、254円→278円に上がりました。
先日テレビで、カレー用のスパイスが値上がりしていると報じていたので、大好きなレトルトカレーも、出勤日のお昼によく行く店も、また値上がりするかも……。


クレカ使用分のレシートは一定期間とってあるので、調べればどこにお金を使いすぎているのかわかりますが、今はちょっとそれどころでない……。


とりあえず、今日から四万円切りを目標に、またがんばります。



今日のお昼ごはん。



いろいろきのこのクリームスープ。


最近インスタで、おいしそうな料理を載せている方のレシピをちょこちょこ試しています。
これはこちら。


椎茸に冷凍してあった舞茸を足しました。牛乳とクリームは半々ではなく、200mlと70mlくらいかな。それでもかなりのコクです。
焼き目をつけたきのこはおいしいですよね。