面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

家計簿を統合、その先も?

わが家でも、世間並みに家計簿アプリを使っていますが、資産管理まではしていません。
それはおもに、資産はわりとわかりやすい状態になっていること、家計簿「ざっくり」派であることと(だからなんとか続いている)、お金について、かなりアナログ人間だからです。


まず、銀行口座はまだネットバンキングではない。
これは、紙の通帳が好きなことに加えて、ネットバンキングにどうしてもふんぎりがつかないから。
(メインの口座があの銀行、というのも関係ある……)
クレジットカードの利用明細も、可能なものは、紙でもらっています。


リアル店舗での買い物も、わりと最近まで、万単位未満は、基本的に現金でした。
ただこれは、じわじわとカード払いが増えてきました。


食費や日用雑貨など、費目ごとの合計がわかりやすいようにしたい。
いままでは、現金はzaim、カードはシンプル家計簿と分けていましたが、そういうわけでzaimにまとめようかなと思っています。
ただ、その場合デメリットもあって、カードでいくら使ったか、ひと目でわからないこと。
手持ちの現金と照らし合わせればわかるのですが、いままでの「ひと目で」というのは、使い過ぎを防ぐのに、とても役立っていたので、そこは心配です。
カードで使ったぶん、zaimとシンプル家計簿と、両方入力すればよいのですが、さすがにそれは面倒くさい気が……。


調べてみると、マネーフォワードでは、「現金管理(財布)」という「手入力用の仮想口座」で複数登録できそう。
ひょっとしたら、その機能を使えば、費目ごとの合計も、「仮想口座」ごとの合計もわかるかな?
ちょっとそそられております。
zaimも複数登録できなくはないけど、有料だし。


ただ、マネーフォワードは、無料登録だと、一年以上前の記録が見られないっぽい。
そして、ざっと見たところ、有料のサービスでいま必要な機能は、それだけっぽい。
本来の使い方ではない、とってもアナログな使い方をするために、家計簿アプリに月500円払う価値が(わたしの場合)あるだろうか?
サブスクって、それこそ、「塵も積もれば」の最たるものですよね。