面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

二度おいしかった、デパ地下のお惣菜

週末用の買い出しで、なんとなく鶏のささみを買ってしまいました。
酒蒸しにして割いて梅肉であえ、大葉と合わせる食べ方が好きなのですが、大葉のほうを買っていませんでした。
なんでささみをかごに入れたんだろう……。


ということで、困ったときのリュウジさん。
検索して、



「レンジでサラダササミ」にしました。
ようするにこれも酒蒸しですよね。
(焼いて食べようかとも思ったけど、忙しくてその手間も惜しかった)


おいしいけれど、淡白なささみゆえ、これ自体ではさして味がない。
どうやって食べようか考えてみたら、冷蔵庫に、早めに使いたいドレッシングがありました。
金曜にデパ地下で、いちじくとスモークチキンのサラダを買ったとき、ついてきた「からし風味玉ねぎドレッシング」。


薄味好みのほうなので、デパ地下でお惣菜を買うとたまに、つけてくれるドレッシングが1パック余ることがあるんです。
スーパーで売っている瓶入りドレッシングにないようなものがあったりするので、余るとサラダに使えて、得した気分に(^ ^)



もともと鶏肉のサラダについていたドレッシングなので、ささみとの相性もばっちりでした。