面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

住民税のお知らせがきた

毎年今頃、職場で渡される、はがき半分くらいの厚い紙が、今年もやってきました。
ぺらっと剥がすと、年間の給与収入額(いわゆる額面)、給与所得(つまり手取り)、なんやかやの控除額、そして区民税・都民税という住民税の額💦


年末調整でも見ますが、あらためて、うわーこんなに引かれてるのか、って思ってしまいます。
でも、税金のなかでは、住民税は比較的、生活のために使われているという、身近な感じがあるかな。
都内ではないですが、ある自治体で、去年だったか大雨で橋が流されたけど、お金の関係で建て直しに時間がかかるという話を聞いたので。
(それに比べたら消費税とか、実感なさすぎる……)


先日ネットで、「年収〇百万円の人は、手取りはだいたい△百万円ちょっとになります」と書かれていて、びっくりしました。
わたしはその〇百万円より少し多いくらいの年収なんですが、手取りは△百万円より五十万円以上少ないんです。
家族構成(控除)や住む場所(住民税)によって、そんなにも違うものでしょうかね。



お昼を食べた店の近くに、ふわっとかすかな色合いのあじさいがきれいでした。