面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

じゃがいものガレットに挑戦

先日、haruさんがじゃがいものガレットを作っていらして、そういえば作ってみたかったんだと思い出しました。
よし、昼食はガレットだ。
ちょうど、これまたharuさんの影響で、楽天でポチったばかりの強い味方がある。



しりしり器!


使いぞめはしりしりじゃなくて、ガレットになりました。


大ぶりのじゃがいも1個をおろすのは、それなりに力がいりましたが、早い!
レシピはこんな感じ。



油はオリーブオイルに変更。
ちゃんとくっつくか不安だったので、ネットで見た他のレシピを参考に、おろしたじゃがいもに小麦粉をちょっぴり混ぜて。粉チーズも少し入れました。
たぶん、ピザ用チーズがあればもっとよかったのかも。
うちのガスレンジはやや火力強めなので、裏返してからは7分も焼いていません。
5分いくかどうか。


ちゃんとお料理する方なら、わざわざ記事にするほどじゃないのだと思いますが、なにしろわたしはこういう、形をまとめる料理が下手なんです。
そういえば、『きのう何食べた?』でもシロさんが、かき揚げが苦手だと言っていたっけ。
レベルが違いますが。



わたしでもちゃんとできました(^ ^)
外はカリカリ、中はほくほく。
おいしかったです。
(ちょっと焼き目のつき具合がかたよったところがわたしらしい……)


ただし、お皿の選択を間違えていっぱいいっぱいになってしまったので、野菜が乗りませんでした💦