面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

電気代のこと

帰宅したら、ポストにガス料金の紙が入っていました。
電気代はいくらだろうかと思いましたが、東京電力だと、ネットで調べるようになっていて、もう紙はこないんですよね。


前月分は引き落としがされているので、通帳を見ればわかります。
5月分は3,304円でした。
以前の記事によれば、昨年九月の電気代が4,356円。
冷房を使っていないぶん、さすがに安いです。


わが家は40A。
初めて住んだアパートが15Aで、その後冷房をつけたらさすがに足りなくて20Aになったんだった。
アンペア数が上がって、基本料金も(当時より上がっているはずにしろ)単純計算で500円上がっても、このくらいですんでいるのはありがたいです。


ひとり暮らしで、自分のいる場所しか電灯(LED)をつけてなくて、テレビを見る時間も限られるからかな?
そのぶん、パソコンがつけっぱなしですが。


たしか値上げだっけ、とググってみたら、7月かららしいです。



「平均的な家庭」の消費電力がどのくらいなのかわかりませんが、それで1,898円も上がるとしたら、わが家もひょっとしたら千円くらい上がるのかもしれません。



今日は出歩く仕事だったので、あちこちでアジサイが咲いていました。
日本は(それとも東京が?)町中にアジサイをよく見かける気がします。