面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

散歩すら面倒な日に、用事をかたづける

今朝九時、窓を開けたらほどよく涼しくて、空もやや曇り気味で、これは散歩日和、きっとさわやかだろうと思いました。
一方で、これで窓二か所開けて風が通るようにして仕事をしたら、この気持ちのよさ、ちょっとははかどるだろうという気も。


仕事をしたいわけじゃ、もちろんないのですが、出不精というか、たかだか散歩でも面倒、家を出るのがおっくうになってしまう日があります。
よく考えたら昨日も、本当はクリーニング店に引き取りに行きがてら散歩するはずが、面倒でやめちゃっていた。


今回は重くてかさばるロングコートもあり。
それを仕事帰りに、手に持って帰ってくるのと、今さっと自転車で行くのと、どちらがましか考えて、しぶしぶ出かけました(^_^;)


最近は、クリーニングの引き取りも、袋が有料なんですよね。
なので、今日のように家から自転車で行くときは、斜め掛けのバッグにこれを入れていきます。



エコバッグ、ルーショッパーのグランデ。
たたむと17×15cmくらい(サイズ感としてテレビのリモコンを並べてみました)。
折りたたんだぶん、それなりに厚みはあり。



大きくて、マチもあるので、ロングコートも三つ折りにして縦にすると、ちゃんと入ります。
本体をたたんで収納していた部分がポケットになります。


普段の買い物のときにはレギュラーサイズを愛用していて、このグランデは最初、荷物の多い時用のつもりで買ったんです。
でも、重たい食料品をこれにいっぱい詰めたら、重くて肩が変になりそうで使えず、断捨離対象かと思っていました。
こういう役にたつことになるとは思いませんでした。
こういうことがあると、ものを捨てられなくなるんですよねぇ。



自転車をクリーニング店の近所の駐輪場に停めて、45分散歩して、帰りに服を引き取って。
コレステロール対策&シェイプアップのための散歩と、クリーニング品の引き取りと、用事が二つ片づいてめでたかったですが、やっぱりというか、出鼻をくじかれた仕事はぜんぜんはかどりませんでした。
(ここ数日、テレビで陸上の日本選手権をやっていて、ついつい見ちゃったというのが真相なんですが)