面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

片付け下手の捨て・片付け

わが家はたぶん汚部屋ではない。床には基本的にものを置かないようにしているし、リビングルームの家具の上もまだ無事。
と言いつつ、寝室は床にちょっと本が進出し始め、寝室の低め家具の上は本と紙類の山がいくつも。半分在宅勤務になってからテーブルも悲惨。全体的に雑然とした感が否めない…。
片付け下手&面倒くさがりに加えて、そもそも、ものが多いんだと思います。
あと白状すると、もったいながり+長く使ったものに愛着持ちすぎ+コレクター気質でもあるという……。


コロナ禍で在宅時間が増えたので多忙の言い訳ができなくなり、まずは普段の片付け力アップに取り組んでいます。
4.5年くらい前、Twitterでフォロワーしている方が、片付けについて「毎日27個捨てるか片付けるようにしている」と言っていたのを真似して。
捨てか片付けを、出勤日は10、在宅日(週末含む)は20を目標に、ひとつクリアするごとに紙に線を引いて正の字にし、一週間書き留めるんです。



点数主義かと言われそうですが、達成が目に見えるとはりあいがあるというか。
コロナ太り対策にささやかに筋トレも始め、「贅肉と体重の整理」も断捨離に含めているので、目標にちょっと足りないと、「筋トレもう1セットやるか」なんて気分にもなったりして。


とはいえ、写真は先週分(月曜がゴミ出し日なので、月曜スタートです)なのですがご覧のとおり、ぜんぜん達成できていません……。
ソファーの上にためちゃった古新聞を捨てるのを、何日分でも「1」でカウントしていたけど、今度から個数分にしようかな……。
ちなみに本日月曜日は出社で、まだ「4」です。がんばろう。


そのうち、片付けの経過報告に部屋の写真もアップするかも。