面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

いわゆる「コロナ太り」

わたしはずっと肩こり腰痛と無縁できたのですが、数年前に首を痛めて、はじめて整体(整骨院?)のお世話になりました。そのとき、「デスクワークのせいでかなり首や肩に負担がかかっている」と言われてびっくり。肩こりがなかったのは、ひょっとしたら鈍感で痛みに気がつかなかっただけかもしれないというのです。
「たぶん如月さん、健康診断で数値いいでしょ、異常なしでしょ。そういう人が油断するんです。このままだと、年とったら骨粗鬆症になったり、筋肉弱ったりして、寝たきりになるかもしれませんよ! 内臓だけでなく骨格ももっと気にしたほうがいいですよ」


そういえば、わたし以上に座り仕事の知人も肩と腰を痛めて以来、毎日散歩で五千歩、のちに一万歩歩くようにしていると言っていたっけ……。


そうこうするうちにコロナ禍で、週の何日かが在宅勤務になって、御多分にもれずわたしも体重が増えてしまいました。
これは散歩するしかない!
さっそく楽天で万歩計を購入。


だいたい、
一時間半弱の散歩で7000~8000歩、
一時間弱の散歩で4500歩程度、
在宅の今日は22時くらいまでで497歩
(玄関から出たのは敷地内でゴミ出して朝刊とってきただけ)
出勤日だった昨日は時短勤務・外へ出る仕事なしでこんな感じ。


(なんだか寄ってしまった。変な写真ですみません)


先日渋谷駅で、一番深いあたりから地上まで階段で上がったら最後の数段は脚が上がらなくなっていた……。
平地を歩いているだけでは、腿の上側の筋肉の衰えが戻らないようです。


使い始めたばかりのころ、在宅勤務の日で250歩という記録を出してしまい、「そんなんじゃほとんど寝てるようなもん」とあきれられたものでした。