面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

減量に効果があったものは何か?

以前の記事でコロナ太りしてしまったことを書きましたが、約一年、何をやってもほとんど体重が減らなかったのに、先日いきなり、三日くらいで52kg→50.5kgまで戻りました。
その後さらに50kgまで減ったのですが、出勤日のお昼にカレーを食べたらまた50.5kg。
とはいえ、これは大きい。
何が効いたか考えてみました。


昨冬~春のジョギングは減量には効果なし。
いままで続いているささやかな筋トレは、毎日やれているけど時間が短いので、どちらかというと肩こり腰痛予防効果のほうか。
在宅勤務の昼食にオートミールもやってみたけど、体重は変わらなかった。←これは米飯やパンにない栄養素がとれるらしいので、今後も多少続けようかと思っています。


で、結局何が効いたかというと、単純な話で、自宅にいる日は朝と昼のご飯の量を半分にしてみたのでした。
わたしは前世はスズメだったのではというくらいご飯大好き人間で、365日米飯でもたぶん平気だから、これはけっこう思い切りました。
きっかけはこのページです。




ご飯一膳235kcal。わたしはだいたい一食につき二分の一合食べるので、260kcalぐらいはとっていることになります。

このページにある表によると、50代の女性が一日に必要なカロリーは、在宅勤務=身体活動レベル「低い」 で1,650kcalです。
とすると、三食ご飯を普通に食べると約780kcal。たまたま買い置きがあったレトルトのクリームシチューが329kcalなので、夕食のおかずが何だろうとそのくらいにはなるだろうから合わせてざっと1,200kcal。これにサラダをつけたらドレッシング込みで+50kcalは超えるかな。


朝食に納豆1パックとみそ汁と野菜か漬物でざっと130kcalと見積もります。豆はけっこうカロリーあります(ちなみに無印良品の「四種野菜のみそトマトスープが35kcal、納豆40gパック80kcal。野菜はお浸しかもしれないし、炒めるかもしれない)。
昼に卵二個でオムレツ。一個91kcalにバターやらなんやらで200kcalを超えます。
これでだいたい1600kcalです。
……お昼にご飯とプレーンオムレツだけってこと、ないですよね?
ソーセージやハムやベーコンつけたいし、ケチャップか何かかけるだろうし。
ひょっとしたらツナ缶半分くらい入れたい。ミックスベジタブル入れるのもよくやります。
お三時にはヨーグルト一カップか、季節によってみかん一個くらい食べるかも。


単純計算で、これでもうがっつりオーバーなんです。
それで思い切って、朝食用に炊いた二分の一合のご飯を、朝昼に分けて食べることにしました。
期せずして、世間でいう糖質制限に効果があることを実感してしまった感じです。


(これはあくまでわたし個人の場合ですので、誰にでも当てはまるとは限らず、そのへんはご了承ください)


……かなり長文になってしまいました。お読みくださりありがとうございました。