面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

昨日もやらかし、今日もやらかし

昨日は出社日で、朝イチから忙しく、午後は怒涛の勢いで仕事を片付けて。
五時(残りの仕事は持ち帰り)に、はー終わった、と席を立った瞬間に気がつきました。
――二時に病院の予約を入れていたことを。


やらかしたあああああ(T  T)


仕事中の時間帯だと忙しくて出そびれることがあるので、いつもは午前中に立ち寄りで出社しているんですが、昨日は朝の予約が取れなかったのでした。


外食の店と違って、わたしが行かなくても物は無駄になりませんが、先生の時間は無駄になるし、なによりわたし自身のように、本来その時間に予約を取りたかった人がいたかもしれない。
わざとではないとはいえ、申し訳ない。
やっぱり、先に延ばしてでも自分は朝の予約にすべきでした。


そして今日。
ここのところ火曜出社のことが多かったのにそうでなかったせいもありますが、起きて三十分後くらいまで、今日が水曜かと思っていました。
そのくらい寝ぼけていました。
それ自体は被害がなかったのですが。


朝昼ぶん炊いた二分の一合(ご飯茶碗一膳)のご飯をうっかり全部食べてしまいました……。
食べるのが茶碗でないメニューだったから気がつかなかった。


一食分のご飯も冷凍してありますが、そこはけじめをつけなければと思い、今日の昼食はこれ。



お三時のつもりだったバナナ
ゆで卵
野菜が一品は必要なので、ピーマンのスープ。


ピーマンのスープは有賀薫さんの『スープ・レッスン』に載っているもの。
半端な野菜で手早く作れておいしいので、すっかりおなじみになりました。
レシピでは塩こんぶの出汁ですが、うちにはないので、いつも白だしちょっぴり+昆布茶ちょっぴりで煮ています。
『きのう何食べた?』でシロさんが作るちょい辛なお茶漬けを食べるために買った昆布茶が、思わぬところで役立ちました。
最初は「……昆布茶?」と自分でも思いましたが、あれ、一種の昆布出汁顆粒ですよね。