面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

ミニサイズの計量カップ

いままで、100均の店に行ったことがそんなにありません。
家の近所にないんです。
なので、外出先で通りかかるとついのぞいてみたくなりますし、何かで「これはお薦め」との情報があると、遠くの店までわざわざ買いに行ったり。
でも、ほしいものが必ずあるとは限らない……。


今回も、ネットで「オートミールご飯作るのに便利」と読んで、気になりだしてから買うまで何か月かたっていました。



ミニサイズの計量カップ。
小さじ何杯、大さじ何杯の分量が一度に計れます。
ネットにはセリアとありましたが、わたしが見つけたのはダイソーなので、あちこちで扱っているようです。



オートミールは一食分が、30g+水50mlとのこと。
オートミールはこのカップでだいたいすり切り一杯、50mlが赤い線の上までらしいです。


使ってみて便利な点は、なんといっても、ぱっとオートミールすくって、ぱっと水くんで終わり、楽なことです。
そしてたぶん不便な点もあり、おそらくオートミールが残り少なくなると、袋や容器の底からすくうには、より小さく厚みがなく長い柄がついている大さじのほうが、小回りが利いてきっと楽だろうなと想像がつくこと。
まあ、ほかにも使う機会がありそうなので、しばらく様子をみてみようと思います。


在宅勤務の日には、昼食をオートミールにすることがちょくちょくでてきました。
なんといっても早くて手軽。
気がついたらもう12時!でもあわてない、あわてない。
それに米飯は、炊飯器でいっぺんに炊けるのが一膳から、つまりわたしの場合二食分なのですが、オートミールなら必要なだけ作れます。



今日はミックスベジタブルを足し、ケチャップ・ソース・カレー粉・オリーブオイルを混ぜて、ジャンバラヤもどきでした。
(ソーセージも入れたかったけど夕食に使うので我慢)