面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

ひさしぶりに大粒のブドウ

おなじみの名前でありながら、ひとり暮らしをしていて自宅で食べにくい、食べる機会が少ない(過去形?)果物の二大巨頭が、スイカとブドウ(デラウェア以外の、大粒のもの)ではないかと思います。
スイカは物理的に、ですが、巨峰やシャインマスカットのひと房は大きいうえに高い。
おいしそうなんですが、値札を見るとあとずさりしてしまいますね。千円台半ば~後半とか、果物にあの額はそうそう出せない。挙句にひとりで持て余したら……。
近所のスーパーはスイカをカット売りするようになり、今年からブドウも少量売りを始めましたが、それでもいいお値段がします。


それが昨日、仕事帰りにスーパーに寄ったら、ひと房の何分の一かにしたものがびっくりの格安で売っていたので、何年ぶりかで買ってみました。緑ですが残念ながらシャインマスカットではないです。
値下げ具合からして、鮮度が落ちてきているだろうから早めに食べないと。


というわけでさっそくお三時に。


小ぶりとはいえかなりの大きさがあり、おとっときの大き目お皿の出番なのもうれしい。
これまただいぶ前に買った、イギリスのアンティークです(いっとき、アンティークの食器をちょこちょこ買っていたことがありました。いまはさすがに住宅ローンでそれどころではないです)。


味はというと……おいしい、おいしいんだけど、個人的にはいちごや梨のほうが好きかなあと感じてしまいました。甘味はあるけれど、いまひとつ、これというはっきりした味や香りの主張に欠けた感じ。巨峰やナイアガラはすばらしい香りですよね。
まあ、値下げ品で判断したら気の毒かもしれません。お値段相応ということなのかな。
シャインマスカットも食べてみたくなりました。