面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

マーフィーの法則?

昔一時期はやって、確か本も出ていた「マーフィーの法則」という言葉があります。
「洗車しはじめると、きまって雨が降る」みたいなものです。


もちろん、これは科学的に証明されているわけではないのですが、わたしの場合ひとつだけ、確実に存在している「法則」があります。
それは、
「散歩中にカワセミを目撃したときは、絶対に望遠レンズ(のついたカメラ)を持っていない」
「望遠レンズがあるときは、絶対にカワセミは現れない」
です……。
鳥におちょくられているのではと思うくらい、確実なんです。




これはお散歩カメラで撮ったもの。
コンデジだし木の花が撮れる程度のちょい望遠なので、思いっきりトリミングしてもこのレベル。
ムラゴンブログだけに限っても美しいカワセミ写真をよく見かけるので、アップするのも恥ずかしい、とほほなレベルですが、目撃記念です。
まあわたしの腕では、カメラがあったとしても小鳥は至難の業なのですが……。