面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

iPhoneのバッテリー交換をしてきた

バックグラウンド更新をオフにすれば、いくらかは効果がある。
それでも、バッテリーの劣化が、小手先の対処では追いつかないレベルだとわかったので、交換してきました。


まず、修理の予約。スマホでやるのが便利です。
バッテリー交換でググると、Appleの該当ページが出てくるので、そのページから予約。
職場から近いストアの一覧も出てきたので、それぞれ予約可能な日時の空き具合を見比べながら、予約を入れます。
この時点で、こちらの機種が何かも伝わっています。


予約を入れると、「ウォレット」(デフォルトで入っているアプリの)に入れるのをお勧めされるので、ぽちり。
これ、便利です。


当日、予約時間が近くなると、ロック画面にバナーでお知らせが出ました。
店へ着いたら、ウォレットを開くと予約票があって、そのQRコードを店員さんに見せます。
そうすると、Apple銀座店の場合三階に案内され、係の人が来て、万一の場合に備えてiCloudにバックアップが取られているかとか、内部に問題が発見された場合どうなるかとか、料金の話も含めて説明と確認がされます。
そのうえで、渡された紙がこれ。



バッテリー交換には1~2時間かかると最初に言われましたが、わたしの場合、夕方の時間帯で、言われた受け取り可能時刻は1時間10分後でした。


一時間少々、「銀ブラ」しました。
道でも店内でも、行きかう人は外国人観光客率がとても高かったです。


時間がきたら、修理品の受け取りは地下一階。
受け取りには先ほどの見積書と、本人証明になる写真付きのもの(なければ健康保険証)が必要です。



料金はこんなぐあい。
ちなみに現在17:40で、朝からほんのちょっとしか使用していなくて、バッテリー充電95%!
交換してよかった~!