面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

スマホのバッテリー、その後 2

スマートフォンのバッテリーは、アップルストアに交換の予約をしましたが、バックグラウンド更新の件も気になります。
昨日、出社ついでに確認してみました。


週初めには、朝に充電器からはずして1時間15分後には、使っていなくても80%
さて今度は。



1時間15以上たってしまいましたが、電車内で見たところ、まだ100%!


電車内でさんざん使った後、職場について仕事を始めてから見たら、違いは歴然としています。



昼食中に思い出して確認したら、60%。
以前の75%よりはだいぶ減っていますが、週初めよりはましです。
金曜は、午後は外出・直帰だったので、だいぶイレギュラーですが、帰宅時で、



なんとか充電せずにすみました。
けっこうあぶなかった。


まだ一回しか試していないのと、スマートフォンの構造を理解していないのとで、あっているかどうかはわかりませんが、おそらく、

  • バックグラウンド更新をオフにした効果はあった。朝、まだ何もしていない段階では充電は減らず、元通り。
  • いったん使用を始めると、バッテリーの劣化の影響が大きすぎて、以前のようにはならない(同じ使用量でも通常より減る速度が速くなる)。ただし、週初めの日よりもたくさん使用してもぎりぎり帰宅までもつ程度には、効果あった。

ということのようです。


今日の昼は、午前中にばたばたして食べそびれ、二時頃につまみました。


エッグタルトと、箸休めがわりのブロッコリー。