面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

スマホのバッテリー、その後

昨日、バックグラウンド更新をいじった後で、根本的なことに気がつきました。
そもそもバッテリーはどのくらい劣化しているのか?
気がつくの遅いよ……。


で、ググってみました。



「バッテリー蓄電容量が本来の 80% 未満に低下している場合」は、交換推奨のようです。
「設定」からバッテリーの状態を見たら――



ぎりぎり80%切り(T_T)
急にもちが悪くなった原因が何であれ、そろそろバッテリー交換の時期であることは確かなようです。
このスマホ、8plusを買ったのは5~6年前。
おそらく普通程度の使用頻度で、だいたいこれくらいで時期がくるんですね。
噂では、plusはサイズが大きいぶん、バッテリーも大きくて、もちがいいらしいですが。


さっそく、Appleの「バッテリー交換」ページから、職場の近所のショップを検索。



結局、このiPhoneを購入したショップで予約が取れましたが、来週になってしまいました。
即日修理ができますように。



昨日の晩ごはん。



ズッキーニ、生ハム、モッツァレラチーズのマリネ(白ワインとゆかりご飯、ゆで卵つき)。
最近、ズッキーニを焼くでも煮るでもなく、生食するのにはまっています。
ちょいと塩もみするとおいしいです。一本ぺろりといきます。