面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

割っちゃいました

わたしはかなりおっちょこちょいの自覚がありますが、そのわりには食器を割ったことがあまりありません。
でもついに、十五年ぶりくらいにやっちゃいました。



無印良品のご飯茶碗、でした(過去形)。


流しの脇の作業スペースにいったん置いて、それからご飯をよそおうと、手に持ったつもりが、カップ状に丸めた手に半分のせた状態だったみたいです。
そのまま横へぱっと動かしたので、手で払いのけたみたいなぐあいになってしまい……。


今後は年とともに、こういう失敗も増えていくのかもしれません。


ちなみに、マグカップは過去に二回割ったことがありますが、どちらも、直接的には自分のうっかりではありませんでした。
特に驚いたのが二回目。前回食器を割ったときです。


職場でのことですが、お茶を入れようとして手に持ったら、持ち手とカップの境目が「ピ!」という小さな音とともに割れて、カップが床にガッチャーン。
手には持ち手だけ残りました……。
同僚たちと三人、呆然と、「目が点」とはこういう状態を言うのかと思った出来事でした。
(名の通ったメーカーの磁器で、まだ二年くらいしか使っていなかったはず)