面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

今シーズン初めてのイチゴ

果物のなかで、一番好きかどうかはわからないけど、一番食べやすいのは(わたしにとっては)間違いなくイチゴ。
毎年、冬の楽しみです。


でもイチゴ、高いですよね。
子供のころ、こんなに高かったかなあ?
品種改良してブランドイチゴになったからかもしれません。
実際、子供のころ食べたイチゴより、明らかに大きいし、甘味が増しています。


いつも行く二軒のスーパーのうち安いほうの店は、少量パックを置いているので、わたしが買うのはもっぱらそれ。
昨日は、今シーズンで初めて小パックを目にしたので、さっそく買ってきました。


あまおう、大好きです。


今日は午後、どうも調子がいまいちでした。
熱はない、どこも痛くない、でも明らかに体調が変。
つらつら考えてみるに、今朝四時半に目が覚めてしまったからかもしれません。
さすがにそれは早すぎるので、三十分ほどかけてなんとか二度寝に成功したのですが、やっぱり細切れだと効率が悪いのでしょうか。
それだけが原因ならいいのですが。


果物はビタミンの塊だから、たぶん体調管理にいいはず。
イチゴを食べて、今日は早寝の予定です。


ひとり暮らしは、体調に合わせて予定が変えられる。助けてくれる人もいないけど。
でも、子育てや介護をしていたらこうはいかない……。