面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

新しいクレジットカード

長いことブログをお休みしている間に、ささやかに変わったことがいくつかあります。
そのひとつがクレジットカードの問題です。


以前にも記事に書いた気がしますが、近年、手持ちのカードに不満がたまってきていました。
もとは、よく行く店の流通系のカード(A)と、その他の用途に使っていた、ちょっと変わったカード(B)を持っていました。
(たとえばコンサートチケットをよく買う人がぴあカード持つようなもの)
ところがBが別の会社に買収されてしまい、「えー、それってちょっと……」な具合に。このカードはその用途があるぶん、ポイントの率が悪い。
そしてAも規約が迷走を始め、だんだん使い勝手が悪くなってしまったんです。
そして、コロナ禍のせいか節約のおかげか、気がついたらAの店で使う金額も減ってきた。


ひとつ助かるのが、この二枚のカードとも年会費は(まだ)無料なこと。
というわけで、とりあえずキープしたまま、新たにメインカードを作ることにしました。
いまの職場にいるうちのほうが、カード作りやすいと思うので。


以前に書いたときには、確かビックカメラSuicaカードがお得という話でした。
わたしも家電関係はビックが行きつけなので迷いましたが、Suicaをオートチャージにする予定がないのと、いまのカードで懲りたので流通系でないものにしたかったため、結局これにしました。



三井住友カードのナンバーレス。


銀行の口座がオンラインなら、最短五分で発行だそうですが、わたしはアナログなので、いささか手間と時間がかかりました。


コンビニで買い物をすることが滅多にないこともあり、タッチ決済の恩恵はあまりないし、メルカリで使うときはひと手間余計にかかりますが(パスワードの入力があった)、いまのところ快適で、満足しています。
シンプルなデザインも好み。
当面これがメインカードかな。