面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

年末調整でまさかの

職場は昨日が仕事納めでした。
でも、わたしを含めてかなりの人間が持ち帰り仕事。
本当は年末年始くらい、大掃除以外はゆっくりしたいですが、大みそかまで、三が日まで仕事の人を思えば、まだ楽かも……。


それはそうと、今年は年末調整でちょっとした異変が。
もともと年末調整では、保険関係のぶん、ささやかに戻り(?)があって、お小遣いになっていました。
マンションを購入してからは、「住宅借入金等特別控除」があり、わが家は該当していたので、10年間はローンの残高から1%がさらに戻ってきていました。
その期間が過ぎてしまったことで、ひょっとしたら戻りの額が以前より少ないかも、という気はしていました。
ちょうど、定年退職した翌年に、前年の収入に基づく多額の所得税がきて大変だといわれるように……。


それが、給料明細をもらったら、なんとマイナスなんです!
しかも〇万円も!
ショックなんてもんじゃないです。アイタタタタ……。


思えば十年以上前、もう定年退職したひとり暮らしの女性の先輩がやはり、年末調整がマイナスになったと騒いでいたっけ。
ちょうどローンの返済が終わったときだったんですね。


やれやれ。
来年はちょっとでもプラスになってほしいものです。



先日、年内最後の国会図書館詣でをしてきたら、見上げるような生垣が花盛り。
ツバキだろうか? サザンカだろうか?


こちらを見たら、



雄しべが離れているし(そういえばツバキの雄しべはくっついていて、エノキみたい)、花びらは開ききっているし、地面に花びらが散っているし。
季節からしても、サザンカのようでした。



余談ですが。
いままでがんばって、月々のローン返済をしながら繰り上げ返済用の貯金もしていたので、それが必要なくなったら、反動で財布のひもがゆるくなってしまいました。
必要な買い物を先延ばしにしていた分もあるけど……。
返済のために貯金がすっからかんになったので(一時期は一か月分の手取り収入以下になりました。怖かったです)、気持ちを引き締めないと、と、ちょっとあせり気味の年末です。