面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

どうしたら荷物が軽くなるのだろう……

以前に腕を怪我して、整形外科からリハビリに回された時、理学療法士から、「肩がこらないように、荷物(特にショルダーバッグ)を軽くしたほうがいいですよ」と言われました。
わたしはほとんど肩こりの経験がないので、そう言ったら、
「それは、鈍感なだけです」
がーん😨
肩こっているのに気がついていないんだそうです……。


最近、ブログでもインスタでも、バッグの中身を見せる記事がよくありますね。
もちろん、それはどういう時のバッグか(遊びか仕事か、どういう通勤方法なのか、自営業の外出なのか、etc)にもよりますが、明らかにわたしはみなさんより荷物が多い。


普段の通勤はこんな感じです。



バイブルサイズの手帳(小型にしたりスマホのカレンダー使ってみたりしましたが、使いにくくて結局これに)
長財布
パスケース
名刺入れ(アンティークのお気に入り)
軽量タイプの傘(学生時代、土砂降りに遭ってしまってから、持ち歩きぐせに)
エコバッグ
スマートフォン
眼鏡
メイクポーチ(中身はわずか)
あと、写し忘れましたが、ハンカチと、スマホの充電関係と、キーリング、社用スマホ(持たされてしまった)


どうやったら荷物を減らせるんだろう……。
とはいえ、いろいろアドバイスをもらっても、いわゆる「デモデモダッテ」でなんやかや理由をつけて、これ以上減らないような気もするのでした。