面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

電気料金の確認方法が変わってひと慌て

ぼちぼち今月の電気代を確認したいな、とネットで調べようとしたら、サイトが変わっていてできなくなっていました。


わが家の電気は東京電力です。
かつては紙の検針票だったものが、お客様番号を入力して調べる方法になっていたのですが、今年中に、会員登録をしないと見られない方式に変わることは、ちらしがきていました。
10月ごろと書かれていたような気がしたのですが、もう変わってしまった。


なんだか、こういう会員登録をするのが、あまり好きではありません。
でも、電力会社ならとっくに、電話番号や住所は知られているわけだし、まあいいか、としかたなく登録しました。



ところが、登録終わってマイページを開けてみたら、web検針票が見られません。
「よくある質問」を見たところ、どうやら、契約内容を再度登録しないと表示されないようです。
それ自体は、登録のページを開けて、すでに表示されている住所にOKをクリックするだけなので、たいした手間ではないけれど……言われないとわからないです。
そういうことは先に言ってよ💦
ちょっと不親切だなと思いました。
うちの母は、まず自分ではやれないだろうなあ。


で、確認したところ、最新は
7月分 5,306円 147kwh


でした。
前月はと見てみると、
6月分 3,534円 93kwh


そして、値上げはされているのか、暑さの関係はどうなのか、1年前は――
2021年7月分 3,449円 117kwh


ひゃー💦
先月分は、もっと電気を使用していた昨年7月より高いし、今月は使いまくったことになります。
暑かったもんね……。


ちなみに、一番暑い時期はどうかというと、
2021年8月 5,001円 176kwh


なので、来月はおそらく六千円超が予想されます(T_T)
値上げ、来たわァ……
暑さも、来たわァ……



追記 いまごろマイページが登録を完全に認識したようで、いちいち検索しなくてもグラフが出るようになりました。
こんな具合。