面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

暑がりだけど冷房もしんどい

かつて職場に、季節の変わり目に気温の変化でアレルギー性鼻炎になるという上司がいました。
そういうアレルギーもあるのねと思っていたら、数年前、わたしも発症してしまいました。


冷房つけ始めのころ、一回か二回、半日くらい、花粉症の人と同じような感じで、くしゃみ鼻水が止まらなくなります。
かといって、寒いわけではないので、何かはおると暑くて暑くてたまらない。
職場だとどうしようもないですが、自宅なら、冷房で部屋をしっかり冷やしたうえでしばらく止めて、1時間くらいそのままにすると、だいたい体が落ち着いてきます。


おかげで今日はばてばてで、料理する気力がわかないけれど、お腹もめちゃくちゃすきました。
(くしゃみって、本当に体力使う)
予感があったのか、ちょうど、火を使わなくても食べられるものを、いろいろ買い込んでありました。



今日の夕食
サーモンお刺身
プチトマトとチェリータイプのモッツァレラとルッコラで、カプレーゼっぽく
ごはん


思いっきり和洋折衷な組み合わせだけど、栄養的にはよさそう。
スモークサーモンがあれば、いっしょにサラダにしてしまうところですが、高めで、お刺身のほうがお買い得だったのでした。