面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

今年の定期検診終了

朝イチで職場の定期検診に行ってきました。


昔は、前夜早めに夕食を食べたら水も制限されていましたが、いまは水はOK、翌朝もコップ一杯飲めるのが、この暑い季節に、ありがたいです。


病院に着いて検査着に着替えたら、襟元が詰まっていて暑苦しい(T_T)
今日は特に湿度が高いのに。


超音波診断の検査では、いつも『動物のお医者さん』に出てくる「毛刈りの窓」事件を思い出して、吹き出しそうになります。
(漆原教授が、検査のために患畜の毛を剃らないといけないんだけど、内臓の位置の見当を間違えて、あっちこっち無駄にハゲを増やしてしまう)
検査技師さんには「くすぐったいですよね、すぐ終わりますから」と言われるんですが、違うのよー(^_^;)


定期検診、何がしんどいかって、バリウム検査です。
バリウムを飲むのもつらいけど、それ以前に、発泡剤を飲み込むのが苦しいんです。
炭酸飲料ですら、弱いものでないと飲めないのに、発泡剤は喉元で……ううう。


それでも、医師の診察の際に、すでに結果が出ている範囲では、数値にさほど問題がなさそうと教えてもらえたのは、よかったです。
視力が下がってしまったのを除けば。
遠からぬうちに、老眼鏡だけでなく近視の眼鏡も必要になるかも、という気配です。
遠近両用眼鏡になるのかな。



さあ、これから最後の試練が待っている……。
わたしは毎年、追加の薬が必要になる体質なのでした……。