面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

クリーニング代のまとめ

固定資産税の通知がきて、衣類のクリーニング代のことを思い出しました。
今シーズンは、あとは、まだ着るかもしれない綿のはおりものを除いて、出し終わりました。



ここにも途中まで数字を挙げていますが、今シーズンは全部で11,670円です。


調べてみたら、一年前の冬~春物は13,544円でした。
この違い、大きいところは、ロングコートだけ別の店に出していたのが、全部近所の店に変わったことかな。
これだけで千円は違ったと思います。


あとは、冬物ニットほか、衣類を整理して断捨離したのも効いているかも。
無印良品のニットは自宅でもときどき洗うけど、もうちょっといい服やカシミヤは店へ出すので、点数が減ると維持費もてきめんに変わってきますね。



今日の昼食
じゃがいもとズッキーニと新玉ねぎの蒸し煮(オリーブオイルで炒めて、最後に例によって粉チーズとパセリをふったらおいしかった)
ソーセージ(シャウエッセンはこの週末が賞味期限だったので)
ゆかりご飯


お味噌汁を作るつもりが、空腹に負けてそれすらできなかった……。