面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

コレステロール値のこと

今日、出社の前に、定期的に行っている病院に寄ったら、いきなり「じゃあ診察の前に血液検査行ってきてくださーい」と言われました。
え? 聞いてないんですけど?


少なくともこの病院では、以前は検査の類がある場合、次回の予約を入れる際に言われていました。
時間がかなりかかるので、仕事の支障が大きくなる。しかも料金がそれなりの額。
いまの担当の先生は、そういうところすっ飛ばしがちだし、以前の先生より頻繁に検査したがるのが、ちょーっと不満かも。
しかも同じ検査を、今月、職場の定期健診でやるんですけどね。


せめて前向きにとらえようと考えたのが、コレステロール値問題です。
わたし、ちょっと高すぎなんですよ。
その現状を、定期健診より前に知ってみるのも悪くないかと思って。


いわゆる悪玉コレステロール、LDL-コレステロールが、139mg/dlまでだとOK、180mg/dl以上になると、心筋梗塞などになる危険が高まる、危険領域だとか。


わたしの場合、過去の定期健診の結果によると、

  • 2019年 139
  • 2020年 154
  • 2021年 170

と、どんどん悪化して、去年はかなりまずい数値が出てしまっていました。


これは、緊急事態宣言とかで出歩かなくなったので、歩く量が激減したのが大きいと思います。
それまでは、異常なしの範囲内だったんです。
さらに一時期、作り置きの自炊で肉類がだいぶ増えたのも、関係しているかもしれません。
この年代の女性は、高くなりがちでもあるらしいです。ホルモンの関係?


さすがに昨年はびっくりして、とりあえず肉類を食べる量を減らすようにしてみました。
ひき肉料理のときは、小さく切ったきのこや豆類を混ぜ、かさを増やしてみたりとか。
魚を食べる機会も増えました。


そして、今日の検査結果。
153でした。
とりあえず、一年分戻ったことになります。


あと二週間、会社だけでなく自宅でも緑茶をもっと飲むようにしてみましょう。
献立に野菜の量を増やすことを心がけて。
もともと豆製品が好きだけど、もっと食べるようにして。


二週間じゃあんまり変わらないかもしれないけど、実験のつもりです。


花見散歩も、いい対策になっている……はず。