面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

久々のエチオピア

今日は、お昼時も終わりかけのころに神保町にいたので、カレーの店「エチオピア」に入れました。
一年半ぶりくらいかな。本当はもっと来たいんですが。
カレーをわざわざ食べに行くくらい好きな方なら、きっとご存じの有名店です。


12時台には行列のうえ、注文してから出てくるまでにも待たされるので、近くにいても、ちょっと無理な感じ。
こういう時がチャンス♡



野菜カレー、けっこうな量です(ご飯はたぶん、軽く二膳分くらい)。
なす、プチトマト、キャベツ、ピーマン、ブロッコリー、ぶなしめじ、ひよこ豆。
ここのカレーはさらっとしていて、スパイスが思いっきり効いた独特な味(特徴的なのはクローブだったかな?)。
一度食べたらきっと忘れません。


辛さは0~70倍まで選べて、0倍で普通の中辛、3倍で辛口相当だとか。
これは5倍です。
わたしの場合、5倍ならごく快適に食べられて、普段は5倍か7倍、午後の仕事が詰まっていないときに12倍まで食べたことがあります。
(問題なく完食し、おいしかったですが、このくらいまででいいかなーと思いました)


スパイスでパンチが効いていて、午後もひと頑張りしようという元気が出ました。
少なくとも、これを食べると午後眠くなりません(^_^;)