面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

住宅ローン完済3 ついに!

7日に法務局へ抵当権抹消の申請書を出しに行って、



不備があれば電話で呼び出しがくることになっていました。
会議中とかに電話がかかってきたらどうしようかと、どきどきしつつ二十日間。
何もなかったので、今日の午後、また法務局に行ってきました。


窓口で、受け取りのための紙を出したら、担当者がわたしの名前を確認し、五十音順になっている棚の引き出しを探し始め――ない!


次にパソコンで、ちゃんと受理されているか、処理が完了しているか確認しているようす。
もちろん、完了しているはず。
応援が呼ばれてきました💦 二人がかり。


もしや、と思って見ていると、わたしが予想したひらがなの引き出しで無事発見。
書類がもらえました。



じゃーん。
抵当権抹消登記が完了。
(つまり、マンションを売ったり、抵当に入れてお金を借りたり、問題なくできるようになりました)
ついに終わったあああ。


書類が見つからなかった理由は、わたしの苗字がたとえば「鷲見さん」みたいに、よく読み間違えられるからです。
そっちの読みの引き出しに入っていたのでした。
ちなみに「鷲見」は、「わしみ」じゃなくて「すみ」さん。
読めないですよね。
取引先にいた方です。