面倒くさがりなりに、優雅をめざす――シングル・ライフ

リアルでは口にしづらい、お財布事情や断捨離、日々の生活、趣味などあれこれ。

消防設備点検がありました

今日はマンションの消防設備点検があって、各戸にもちょっとだけ立ち入りがありました。
(管理会社が契約している点検会社の担当者)


無事何ともなかったですが、去年はなんと、ベランダの非常ベルが鳴らないことが判明、後日交換作業がありました。
無料だったので、組合から払っている管理費から出ているのかな?
十年住むと、ちょっとずつ支障が出てきますね。


そろそろ、第一回目の長期修繕の準備が始まっています。
最初なので、やることは少しですが、これが大がかりになると、いまの時期大変らしいです。
コロナ禍でいろいろな部品が各国(特に中国)から入ってこなくて困るのは、フォローしているブログの方のボイラー関係でも言われていましたが、それに加えて、ロシアの戦争のせいで、木材やら何やらも供給が滞っているらしい。
どうなるんでしょうねえ……。



写真は、撮りようによっては拡大する効果があるから、写真に撮ってみてはじめて、デルフィニウムの花の細部をじっくり見た気がする。
これは、老眼のせいもあると思います。
目の延長としての、老眼鏡+カメラ。